So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年3月の民間住宅ローン金利動向 ~短期から長期固定まで幅広く利下げ~ [住宅ローン]

本日、メガバンクを始めとする民間金融機関から
3月の住宅ローンの金利が発表されました。

先月は、長期の固定金利タイプを中心に若干の利下げとなりましたが、
今月はどうなったのでしょうか?
名古屋地区の3月の金利動向をお伝えします。


まずは変動金利タイプから。

変動金利に影響を与える日銀のゼロ金利政策は終わったものの、
大幅な量的・質的金融緩和が行われています。

そのため、基本的に1.0%を切る低水準で推移しており、
0.8%を切ることも珍しくなくなってきました。

日銀の金融緩和政策は物価上昇率が2.0%になるまで継続の
見込みなので、変動金利も当面現在の水準で推移すると思われます。


次に、固定金利タイプ固定金利期間選択タイプ

一時期、0.74%程度の高い水準を記録した
長期金利(10年モノ国債の利回り)も、1月以降下落を続け、
2月末には0.5%台後半にと落ち着きました。

そのため、先月に引き続き
短期の固定金利期間選択タイプから長期の固定金利タイプまで、
軒並み0.05%程度の利下げとなりました。

ここ数ヶ月来ほぼ横ばいで推移している
名古屋地区の地銀・信金についても、
一部で10年固定で0.05%程度の利下げが見られました。

その結果、名古屋地区における10年固定
ボリュームゾーンは、1.35%程度となっています。

また、三菱UFJ信託銀行では、3年固定が0.45%という低水準になりました。


フラット35の金利動向の詳細は明日レポートしますが、
速報としては、返済期間20年以内で1.48%(対前月▲0.05%)、
20年超で1.74%(対前月▲0.05%)となっている模様です。


なお、上記の金利は金利プラン優遇後の“表向き”の数字です。
借入れ条件や借りる方の属性や交渉次第で、
さらに優遇幅を大きくすることもできます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

エドワード フィラン

edwardfilan@gmail.com
ご担当者様

初めまして。

iSolutionsTrade.com のエドワードと申します。
iSolutionsTrade.domはイスラエルにあるマーケティング会社です。

先日、ブログを拝見いたしまして、大変興味を持ちました。
現在私は、ある大手FX取引会社のマーケティングを担当しておりまして、是非御社とコーポレーションしたいと思いました。
私たちは、ネット広告掲載を長期的に購入したいと考えています。テキストやバナー広告の掲載を考えております。
その他にも、ゲストブログと相互リンクなども考えております。

よろしければ、記載したemailアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

P.S.もしも、コメントに、メールアドレスが残ってしまうようであれば、スパム防止のため、私が残したコメントに削除を願います。

ご協力、ありがとうございます。

Edward Filan
iSolutionsTrade.com
edwardfilan@gmail.com
by エドワード フィラン (2014-03-08 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: